【FGO】6章ガウェインは今となっては新人もフレ頼りでどうとでもなるけどまあまあ長い間初心者の壁だったよね

1: この世全ての名無し 2026/06/02(火) 23:31:46
>序盤の強敵貼る
2: この世全ての名無し 2026/06/02(火) 23:34:06
今となっては新人もフレ頼りでどうとでもなるけどまあまあ長い間初心者の壁だったゴリラ
3: この世全ての名無し 2026/06/02(火) 23:38:46
やっぱ強いぜ…エウリュアレ!
4: この世全ての名無し 2026/06/02(火) 23:41:08
6章から一気に強くなった思い出
あと負荷
5: この世全ての名無し 2026/06/02(火) 23:41:11
当時でも弓の低レアはエウリュアレダビデ緑と粒揃いだったんだ
その上でクソ硬いゴリラにぶちのめされた藤丸は多い
6: この世全ての名無し 2026/06/02(火) 23:44:32
神代のFGO来たな…
7: この世全ての名無し 2026/06/02(火) 23:45:48
当時でもエウリュアレとオリオンはいた気がするがサポーターはどんなだっけ…
8: この世全ての名無し 2026/06/02(火) 23:46:30
>>7
★5だと孔明か玉藻くらい
ビフォアマーリンの時代だ
9: この世全ての名無し 2026/06/02(火) 23:47:51
とにかくエウリュアレをマシュやゲオル先生で守ってゴリラが死ぬまで宝具を撃ってもらった記憶がある
相手全体宝具だから盾鯖のタゲ集中だけじゃ守りきれないんだよな…
10: この世全ての名無し 2026/06/02(火) 23:47:51
とはいえ体力がクソ多い男性円卓セイバーでしかないからなあ
11: この世全ての名無し 2026/06/02(火) 23:48:39
6章は最初らへんのスフィンクスや粛清騎士にも普通にボコられたような
19: この世全ての名無し 2026/06/03(水) 00:01:35
>>11
なんかやたらクリ率高いバイコーン嫌い!
13: この世全ての名無し 2026/06/02(火) 23:51:35
これ当時だとまず育成コストの重さが今の比じゃなかったからな…
14: この世全ての名無し 2026/06/02(火) 23:53:28
どっちかというとモーさんの方が苦戦した記憶あるわ
15: この世全ての名無し 2026/06/02(火) 23:54:08
サポーター?孔明も玉藻もいない俺の頼れるサポーターはアンデルセンなんだよ!
20: この世全ての名無し 2026/06/03(水) 00:01:37
序盤か?
24: この世全ての名無し 2026/06/03(水) 00:08:45
>>20
開始から2年目実装のシナリオだぞ
17: この世全ての名無し 2026/06/02(火) 23:58:51
6章が全体的にむずいんだよ
21: この世全ての名無し 2026/06/03(水) 00:02:12
~砂の洗礼~
23: この世全ての名無し 2026/06/03(水) 00:08:03
最初の雑魚の時点で5章から急に強くなってくる
25: この世全ての名無し 2026/06/03(水) 00:08:51
6章はバフ盛りまくる騎士が三クラス混合で来るからマジふざけんなよ…ってなったな
28: この世全ての名無し 2026/06/03(水) 00:26:44
クロに足を向けて寝られん
31: この世全ての名無し 2026/06/03(水) 00:38:52
一番キツかったの終盤のオジマン辺りだった気がする…
32: この世全ての名無し 2026/06/03(水) 00:46:20
全体宝具バンバン撃たれると厳しかった
手持ちに全体無敵とか回避チャージ減もそんなになかった
33: この世全ての名無し 2026/06/03(水) 01:11:49
>>32
どんなに苦しくてもこのダビデを頼るしかない…

『【FGO】6章ガウェインは今となっては新人もフレ頼りでどうとでもなるけどまあまあ長い間初心者の壁だったよね』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 11:13:28 ID:adc9aa4c3 返信

    今ならおすすめから適当に借りればサクッと終わるからな
    自前クリアのハードルもかなり下がっているが、開始して1~2週間だとエウリュアレ宝具重ならないし誰でも可能とは言い難い
    巡霊を交換して挑むがベターだな

  2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 11:24:22 ID:d39270edd 返信

    ふと気になったけどこのガウェインって何時位から『楽』になったんだろう。超人が出た辺り?

    • 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 11:44:51 ID:37ec78271 返信

      マーリン借りれば突破はできそう

    • 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 11:51:53 ID:9b385f64a 返信

      B宝具の単体弓狂で刺さる鯖いないから、マーリン単独はあまり関係ないと思ってる
      超人+マーリン、キャストリア+オリオンエウリュアレ、ドラコー、シエル、リリス

    • 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 12:30:11 ID:63feacdd7 返信

      野良フレでも宝具が使える様になった頃

      • 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 15:18:14 ID:41377cf8c 返信

        初心者以外でもコレは革命的な変更

    • 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 13:03:25 ID:7a2b058c7 返信

      明確に楽になったのはそのあたり

      強いフレ捕まえればもっと前から難しくはなかった
      フレ確保も片っ端から申請してればそう難しくはなかったし、そうしなかった人の自己責任

  3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 12:03:07 ID:6c88b9ab6 返信

    今でも、育成より進行を優先せざるを得ないゲーム実況配信者のプレイなどでは時おり悲鳴が聞こえたりはする
    まあ、ああいうのはその七転八倒ぶりを披露するのが目的の芸人みたいなものだろうから、一般化は出来ないが

    • 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 13:07:16 ID:7a2b058c7 返信

      初心者がサクサク進むなら、育成状況よりも、フレに頼るのを許容できるかどうかが全てだな
      それも今までと同じ感覚で挑むと大変なだけで、今となっては強いフレに頼れば一蹴される程度の難易度でしかない

  4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 12:28:11 ID:cba710ab2 返信

    なに、同じ6章冒頭のゲイザーが最初の壁ではないのか!?
    (当時の弊カルデアにとってHP高過ぎて撤退した過去)

    • 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 14:41:53 ID:d924efd8f 返信

      あそこで初めて石コンテしたな
      まあそこから章を通して計10回以上コンテする事になったけど
      1戦闘あたりでの回数ではガウェインやオジマンが最多だけど、手順ミスった所為でコンテする羽目になったモーさんの方が心にダメージ負った

    • 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 21:30:21 ID:7acf8fb67 返信

      あの目玉お化け、3ターンで全体攻撃するくせに必中まで付けてくるんですけお?!
      全体無敵なんて持ってなかったから、復刻で引いた槍清姫にフレ孔明あたりでゴリ押した記憶。

  5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 13:17:13 ID:d2a887765 返信

    それまでがそんなに難しくなかったからストーリーは放置してたんだけど
    ここからやる気が出てきた感じだったなぁ

    • 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 18:10:36 ID:03d7b6b2a 返信

      どこで見たのか忘れたけど、ストーリー押しなのに1回のクエストで読める内容は短編的ですぐ終わるからつまらんみたいな意見が多かったから、この章からストーリーを長くして内容に合わせて敵も強くしたんだっけ?

  6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 13:41:37 ID:04d7a2e45 返信

    オジマン・ガヴェイン・獅子王で引っかかるところは結構人によって違う印象
    無敵貫通&槍の獅子王がダビデが通用しないから一番きつかった

    • 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 14:15:51 ID:1266c3eec 返信

      オジマンはオジマンで火力出せないと詰みかねなかったっけ。道中にニトクリスがいるのもクラス相性的に厄介だった記憶

  7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 15:17:46 ID:9940ae6e3 返信

    うちはロビンしっかり育成してたからこことモーさんは無問題だった反面、獅子王戦で酷い目にあったなぁ

  8. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 15:27:08 ID:73b342fd6 返信

    2019年あたりまでふつーに高い壁だわ
    キャストリア実装で横バフがやりやすくなったから比較的楽になったが

  9. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 15:29:26 ID:7a2b058c7 返信

    どこで詰まるにしても、フレンド禁止で自前で攻略するならの話
    フレンド解禁していいなら、1部中で詰まるような場所はまったくない

  10. 名前:匿名 投稿日:2026/06/03(水) 17:42:08 ID:4856ed83e 返信

    まあぬんのすだって難易度は高いけど詰むことはないからな

  11. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 17:44:18 ID:c1313d0a8 返信

    ワイ始めた頃はフレンドじゃないと宝具使えなかったし当時の最新最強はジュナオとバサスロ(スカスカ)だったな
    ジュナオが宝具撃っても大して減らず落ち、バサスロだけ手持ちにいたから使い方の分からない片スカサハやるも落ちずで確かに壁だったな
    攻略サイトには絆ヘラを最後尾に置こう!とか書いてあったけど初心者にこれまた使い方の分からない絆ヘラは用意出来ん