【FGO】パストカルデアクリアしたけど思ってたよりシナリオが短かったな

1: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:16:40

思ったよりシナリオ短かったな…
2: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:18:12
年内に三姉妹編終わらせるつもりならこれくらいサクッとしたシナリオになるだろう
結構まとまってるけど濃くて良かったと思うぞ
3: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:18:30
長いのに慣れすぎて滅茶苦茶短いってなる
4: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:19:14
メインシナリオで実装キャラ1人って珍しいな
5: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:20:36
イベント感がある
8: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:28:52
今回9節で終わりだったんで単純に3倍して27節で3女神編一章分って感じなのかもしれん
9: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:31:01
まだ残り2人いるのか…になった
12: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:32:25
三姉妹で1章分のボリューム想定で更新ペース早いならこれくらいのサクッと感でいいかなという気持ちと
イベントだったら素材交換あったのかなという気持ちとがある
25: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:42:15
直近のFakeイベの方が長くね?ってなった
177: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 08:48:09
>>25
実際そうなんじゃないか
実装キャラも少ないし
213: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 08:55:41
>>25
fakeコラボがイベントにしてはクソ長いってだけだ
31: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:44:44
言うほどシナリオそのものは省エネしてないと言うかかなり話の組み方は緻密な方だと思う
34: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:47:41
話としては短かったけどチュートリアルのない冬木みたいな序章と考えたらこれくらいでいいんじゃないかな
舞台がカルデアだからその時代の描写しなくてもいいしな
35: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:49:20
過去担当がこれだと現在と未来はどんな拗らせ方してんだろ…
36: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:50:37
スチル多かったし演出は新しいことしてたから
39: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:51:38
ボイスまで流すし演出も凝ってるしシナリオ面では短いだけで凝ってるよな
40: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:54:00
>>39
前提として一部からの構成とかキャラについてあらためて見つめ直すわけだから書き手として割としんどいほうだと思うよね
41: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 07:57:36
まあ一度終わりました!これで完結です!って言ったゲームのおまけなんだからこんなもんだろ
更新あるだけマシだと思え
45: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 08:00:31
これ3話で1つ分になるんじゃないかな
48: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 08:09:39
これが二部並の間隔で来るなら少ないが一部の頃ぐらいの間隔でくるなら全然いい
49: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 08:11:22
三女神は今年で片づけそうな気はするな
51: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 08:14:21
>>49
そうでなくては困る
次回来年とか待ってられん
50: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 08:12:24
次の話は順当に行けば9月かな?
56: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 08:18:57
正直この長さならもうちょい短いスパンで配信して欲しくはある
57: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 08:19:05
面白くないことはなかったけど新章突入って言われてこれ出てきたから肩透かし感が凄い
60: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 08:23:51
新章感はめちゃめちゃあったよ
62: この世全ての名無し 2026/06/04(木) 08:24:57
短めだけどサブキャラとかの話が少なくメインの終末のアーチャーだけに絞ってるから中身はしっかりあっただろ

『【FGO】パストカルデアクリアしたけど思ってたよりシナリオが短かったな』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 12:07:29 ID:2e3b5f42f 返信

    まさかそのまま終わると思ってなくてびっくりしたけど、
    終章後だとこれくらいの方が気軽に読めていいかもしれない

    ボイスの演出好き

  2. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 12:12:28 ID:9b4402031 返信

    フォーリナー章は三女神編後だろうか大分先になりそうだ

  3. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 12:18:02 ID:4dab4cadf 返信

    三女神シナリオの序破急で序と言う名のプロローグじゃろうしな

  4. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 12:19:54 ID:d4d7216e6 返信

    この規模ならマジで一年でいけそう。背信の七天が7章あったら無理だけど

  5. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 12:20:58 ID:3b336d8de 返信

    量は少ないだろうが
    質はミッチリだったし、満足度は高かった

    少ない事は解ってるから、スケジュール出したんだろうしな
    来週には閻魔亭イベ開始だ

  6. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 12:23:12 ID:3b336d8de 返信

    大作、大作、ばかりを要求されるとライターも開発も大変だしな

  7. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 12:35:28 ID:465581937 返信

    内容は良かったけど
    なんか面白いイベントシナリオって印象でメインシナリオ感無いな

    • 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 12:47:25 ID:9d5a53904 返信

      それな肩透かし感凄いちゃんと事前にどれくらいの長さでどのぐらいのスパンで配信するとか言って欲しいわ

      • 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 14:15:19 ID:0ac629359 返信

        どう言っても文句言うでしょお前みたいなのは

      • 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 17:01:01 ID:700ccfab4 返信

        長いなら長いで話を理解しきれず文句言うんだろうな
        こういうクレーマーは無視でいいんだよ

        • 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 17:12:03 ID:d0880d275 返信

          何出しても肯定するお前らみたいのも同様に無視でいいけどな
          同じ穴の狢なことわかってる?

          • 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(土) 00:08:57 ID:2b6e0e03d

            そんな不愉快なのになんでこのゲームやってんの池沼くんは

  8. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 12:42:26 ID:06e929f4e 返信

    三女神編が2.5部扱いで七天が3部扱いなのかな?
    新星5が一人だけってのも1.5部と似てるし

  9. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 12:43:09 ID:9d5a53904 返信

    三女神で1章分ってどこ情報だ?生放送?見てくるか…

  10. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 12:43:31 ID:cf709e834 返信

    これからは短めのメインを一年に1.2回くらいのペースでやりながら、復刻とイベントで引き延ばしていくスタイルなんだろ

    • 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 14:18:33 ID:28d1a624c 返信

      運営かな?

  11. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 12:44:50 ID:b31395497 返信

    戦闘が少なめだったこともあると思う

  12. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 12:50:46 ID:950e8a997 返信

    この更新頻度でこのボリュームだと正直キツイなぁ
    シナリオも振り返りみたいなループ部分の割合結構あるから尚更

  13. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 12:57:50 ID:b065d5518 返信

    せっかくの新章なのにいきなり不評でワロタ
    でもマジで面白くなかったからそれはそう
    何だろうな…メインとは思えないくらいワクワクしないし考察のしがいも無いから楽しくない
    これで運営がメインだぜドヤだと思ってるならだいぶムノウ
    次もこんな感じなら炎上案件だな
    はぁ…もう1部2部のような壮大で心抉られるような冒険は味わえないのかねぇ
    それだとなんかこのゲーム遊んでる意味無くすわ、もう課金辞めるか。

    • 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 13:06:26 ID:00d2aacca 返信

      エアプが彼方此方に長文書いてて草

      • 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 13:13:04 ID:78e9160c7 返信

        ついでに人生も辞めたら?
        親も泣いてるで

        • 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 17:15:03 ID:d0880d275 返信

          儲が池沼という証左コメ

          • 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(金) 00:17:06 ID:d8ee90caf

            日本語使えよ池沼

    • 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 13:07:33 ID:ae2941f02 返信

      内容は褒められてるのに欲が出たねぇ…w
      FGOが憎い…!

  14. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 13:37:07 ID:cfbaf4d6a 返信

    シナリオは良かったけど新鯖が1騎だけなのはやっぱ寂しい

  15. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 14:03:05 ID:d7e198ea7 返信

    日が変わったぐらいには読み終えたし量的にちょうどよかったかな
    このぐらいの量で数か月毎とかの方がうれしい

  16. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 14:29:16 ID:d3086b9d9 返信

    女神編は今年中に終わるかな

  17. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 15:23:20 ID:0b669bb2d 返信

    本当に「アフタータイム」のお話って感じで良かった
    長いのは第3部とかに任せればええんよ

  18. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 16:03:03 ID:22bc2b538 返信

    これぐらいの方が気軽でありがたい
    長いとマジで腰据えてやらないと終わらないからな・・・

  19. 名前:匿名 投稿日:2026/06/04(木) 16:54:27 ID:68d23c8ba 返信

    三女神編が.5部って感じで七天編が3部相当になるんじゃないかな

  20. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(金) 08:19:47 ID:8e35cd9df 返信

    直近fakeは一年塩漬けされた結果、追加でシナリオ増やす時間たっぷりあった訳だし、あっちと比べたら酷ってもんよ

  21. 名前:匿名 投稿日:2026/06/05(金) 22:18:53 ID:89c3f2f7d 返信

    正直な感想は、そこそこ楽しめたって程度だな
    これから現代と未来もやって凄く面白くなることに期待したい

  22. 名前:匿名 投稿日:2026/06/06(土) 15:40:41 ID:5289d29f0 返信

    あの感じでやってくならもうFGOで味わえない未知の世界の冒険や壮大なストーリーを楽しみたいならスタレやるといいよ
    俺もそうしてるしFGOと並ぶくらい設定とかモリモリで考察とか面白い
    なんならfateコラボ2もあるからセイバーアーチャーギル凛とか動かしてストーリー攻略出来る

    • 名前:匿名 投稿日:2026/06/08(月) 11:08:19 ID:bbdc8ee5b 返信

      上のb065d5518といい色んな所に同じ内容書いてるけど、やればやるほど新章が好評な証左になるだけなんだよなぁ
      余程悔しいのは分かるけどさ

  23. 名前:匿名 投稿日:2026/06/07(日) 06:50:16 ID:e1bf3a550 返信

    演出スクリプト増やすのに時間かかったんじゃないかと推測
    一度作っちゃえばペース上がるんじゃないかな

    それはそれとしてこのぐらいの長さで低スパンで更新のほうが好み