【FGO】4.5章なのに1章クリアで許してくれるのはだいぶ運営の苦悩がうかがえる


116: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:01:25
4.5章なのに1章クリアで許してくれるのはだいぶ運営の苦悩がうかがえる
123: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:03:39
>>116
4章クリア後に本当はしたかったんだろうな…
やっぱり定期的に最新章クリア条件のイベントを開催して全体の底上げをすべきでは?
125: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:04:21
>>123
帝都とオニランドとサンバの参加条件いらなかったんじゃねぇかな…
129: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:05:13
>>116
判断が4年遅いと言いたいが
遅くても判断しただけいいかなって
130: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:05:24
>>116
まあまあいい落しどころだとは思う
あれだけクソデカ文字でネタバレあるからな!って言ったんだからあとはプレイヤーの問題だ
120: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:02:30
2部はまぁ手を出しづらいというか手間がかかるのは分かる
クリスマス時点で鶴岡さんまだアナスタシアクリア出来て無かった気がする
134: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:06:34
2部は1章ずつすげえ長いからシナリオにそこまで興味無いとダレるだろうしね
しかもロシアがハードモードだから読むの自体キツく感じるかもしれんし
143: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:09:21
なんでみんなストーリーを進めないんだろ?
参加条件があるイベントは昔からあるしストーリーのAP半額とか定期的にしてるのに…
145: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:10:26
>>143
単純に話に興味が無いんじゃないの
151: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:11:33
>>143
FGO以外のやることが多くて章進めるのにまとまった時間と気力が取れないとか
敵が強くなってきたからまず先に育成したいとか
単純にめんどくさいとか色々あるやろ!
152: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:11:43
>>143
面倒くささが興味を上回ればそんなもんだと思う
習慣的にやってればサクッと手をつけられるけど
162: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:13:08
>>152
ってのもあるだろうし
イベント数珠つなぎでメインに手を付けるスキを与えてくれないってのもあろう
FGOはまだ全然いい方なんだけど
181: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:16:20
>>143
今は慣れたけどやっぱ文章っていっきに読むのしんどいんよ
小説1冊読むのに数週間から数か月くらいかかる人とかもいるだろうし
でも導入部とかはちょっとたるいけど一度事件が起きると一気に読んじゃうよね
148: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:11:14
むしろメインストーリーが一番気になってるのでハントの時とかログインすら忘れたりしますよ私は
165: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:13:20
異聞帯シナリオの配信が遅すぎて冷める層も結構いると思う
まぁ母数多いだろうから多数派とまではいかんだろうが
172: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:14:30
配信ペース遅いって言っても1部の時はどうだったの?
177: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:15:43
>>172
ほぼ3ヶ月に一度更新ペース
7章だけかなり遅れたけど
182: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:16:28
>>172
サービス開始前の準備とかシナリオの量や質を考慮しないなら1年と4ヶ月で序章+1〜7章+終章に加え新規イベントも毎月くらいあったよ
184: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:16:32
>>172
前々から作ってあったし序盤の出来の良し悪しはうn…だけど1年半で7つの特異点は配信してはいた
それよか2017年の1.5部4つと2018年の異聞帯3つってペースから落ちてるのが目立つと思う
159: この世全ての名無し 2020/11/08(日) 12:12:48
やり始めるまでが面倒っていうよくあるやつ

シェアする

『【FGO】4.5章なのに1章クリアで許してくれるのはだいぶ運営の苦悩がうかがえる』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:07:42 ID:4eed3559e 返信

    俺もキャストリアゲット出来たからそろそろ5章クリアしようって気になったからな
    難易度おかしいからだるくなるってのも頷ける

    • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:16:12 ID:27677c919 返信

      サポート前衛固定はめんどい、あとバーサーカーで全体クリティカルはヤメロォ!

      • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:24:30 ID:f769b137a 返信

        キャラクターみんなそれぞれにいい所があるのは分かる
        ちゃんと育成して使いどころを間違えなければみんな活躍できる。

        ……だからストーリー展開に無理やり合わせて補正無し
        相性不利キャラで初期配置サポート固定は止めて欲しい。

        • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:36:45 ID:1ce4de3c1 返信

          言うて、◯◯で良いや思考に全部なっちゃうと特定の鯖以外の育成とかガチャとか諸々の意欲が減退してゲームそのもの衰退に繋がるからね・・・・・・。
          過度な難易度上げは初心者お断りになってあ駄目だが温すぎるのも考えものだよ。

        • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:39:49 ID:7692c01a1 返信

          甘えは許さない、シチュ重視
          なんかそういうのが運営らしいし辞めないで欲しいわ
          自分のやりたい事貫き通してほしい

          • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 19:46:40 ID:1ae32d46a

            にしてもデメテルは調整ミス
            あれは詐欺

      • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:38:23 ID:5bea3b4a4 返信

        サポ固定だとフレ頼りの令呪ゴリ押し出来ないの辛いからなぁ

        • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:47:42 ID:2ad2bacfb 返信

          サポ固定でも最近のサポワリと強いからゴリ押しでもいける
          壊れ礼装も付いてるし

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:12:18 ID:744205ebb 返信

    メインは速攻で読むが、贔屓鯖以外の幕間と強化がめっちゃ溜まってる

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:12:19 ID:b52b07689 返信

    fgoしかロクに継続してないから、配信来たらすぐに読み進めちゃうなぁ
    ストーリー進めたいからと令呪コン石コンでクリアしちゃって、後で攻略動画で面白い突破法見てやりてぇけどやれねぇ!と膝をつくまでが毎度セット。

  4. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:13:18 ID:c8a1e3c39 返信

    ソシャゲはお祭り(イベント)だけ参加したいって層がかなり多いからね

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:16:15 ID:2ad2bacfb 返信

    イベントに参加条件つけてるほうが稀な上にその条件も比較的高めっていう
    メインストーリーシナリオ読むのは苦じゃないがボス戦とかに時間食うし
    オリュンポスみたいにフレ固定されると面倒なるのが大きな原因かなとは思う

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:23:43 ID:0a7148c7f 返信

    2部は2章まではそれなりのメンバーで行けなくもない。3章から先は本腰入れて自軍を強化しないと越えられない難所が増えてくる。オリュンポスに至っては難所しかない。

  7. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:24:21 ID:0cedbae52 返信

    サービス初期からプレイしているけど面倒臭くて2部1章までしかクリアしてないわ

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:24:51 ID:20a2ae203 返信

    一部は締切を公約してたから本編配信も早かったけど、二部は締切を設けてないからなぁ。
    やっぱ締切は必要なんだな。

    • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 19:00:10 ID:9c5b14dcd 返信

      おかげなのかは分からないけど、2部のが全体的なクオリティとしては上だし、個人的には早くできるつまんないシナリオより遅くても面白いシナリオの方が良いかな

  9. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:25:29 ID:b6d8536e8 返信

    メインシナリオ進めない人がいるせいでネタバレ回避の為にシナリオに制限かかるならしっかり条件設定してほしいけど、ネタバレするけど進めてない人は覚悟してねのスタンスなら別にいい

  10. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:27:17 ID:7692c01a1 返信

    >>125のやつとSWⅡはシナリオ内容的に参加条件に終章クリアや2部1章・2章クリアの必要性全く感じられなかったな・・・
    閻魔亭は「ノウム・カルデアでもレイシフト可能」という事が判明するから2部3章クリアである必要性があるし、これのお陰で進行状況で内容に若干変化を付けられる様になって再度冬木クリア条件イベントが増えた

  11. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:36:47 ID:8164f9779 返信

    ネタバレ有りますってちゃんと書いてるのに文句つけてくるのってほぼ必ず一定数出てくるからねぇ。匙加減が難しい。

    • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:42:32 ID:843db3c0d 返信

      今回も出るだろうな。2部1章が参加条件なのにネタバレされたとか言い出す奴

      • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:50:42 ID:c8a1e3c39 返信

        まあ今回出たら完全にソイツの過失だから。一週間前からデカデカと告知してるんだしこれがほんとの自己責任ってやつ

      • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 19:06:17 ID:29ee276dc 返信

        未だに1.5鯖の真名バレしてるって指摘してる人たまに見かけるくらいだしな…

  12. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:40:22 ID:83bf75e7c 返信

    ぶっちゃけこういう明らかに本編に関係あるのに参加条件かけられるのはわかるんだけど鬼ランドとサンバみたいなのがあるのがね
    終局くらいならともかく、当時の最新章やそれに近しい章を参加条件にしといて結局中身は大して関係ないのは正直どうなんだって思った
    マジでゲッテル組とアナスタシア組が出てたくらいだったし

    • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:49:52 ID:7692c01a1 返信

      そもそも初めての終章クリア条件イベントがよりによって実質本編だったので肩透かし喰らった感ある人は多いかもね

    • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 19:00:04 ID:2353ed50c 返信

      またラストになんかやるみたいだし、プレイヤーに進めて欲しかったんでしょ

  13. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:44:56 ID:d75659ca2 返信

    お知らせを見ない奴多いからな。
    もし4.5章始める時にネタバレ満載です見ますか?ってボタン表示されたとしてもはいはいって押す奴居るよ
    そんでキレる奴。

  14. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:47:45 ID:f3b6eb13e 返信

    Twitterにガイが湧くのが目に見えて…

    • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 18:57:59 ID:31618286f 返信

      まぁそもそも賢い奴がプレイ配信の金稼ぎ以外で、
      真面目にソシャゲしてるの見た事無いし・・・(極論

      • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 21:42:41 ID:424cd6030 返信

        Twitterでその考えは極論やな確かに

  15. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 19:09:27 ID:da8a21db3 返信

    始めちゃえば続きが気になるから一気に駆け抜けるんだけど如何せんリアル忙しいから中々時間取れんのよね
    最近はイベラッシュで虚無期間もなかったから今ようやく北欧終わったとこだわ

  16. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 19:09:38 ID:8798a3e39 返信

    話に興味無い人がfgoやって面白いんだろうか?
    つーか話に興味無くても◯◯クリア前提ってイベントはちょいちょいあったんだから、スキップ連打でそこまで行こうとも思わない層はぶっちゃけ切り捨てても良いと思うけど…運営は大変やね…

    • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 19:49:02 ID:c377d55f2 返信

      引いたキャラ愛でられればそれで満足って人はソシャゲやる層では珍しくないし
      そこまでは言わないが好きなキャラに出番がないとなかなかやる気でない人はいるんじゃないかね
      1章読むだけでも結構な時間かかるものだし

    • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 20:43:46 ID:e001bbc33 返信

      リヨぐだ子はストーリースキップしまくってたな

  17. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 19:12:39 ID:a57bf4c61 返信

    令呪は三画より増えないし二部難易度高いから忙しいと仕方ないよね

  18. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 19:57:02 ID:91bcef6a1 返信

    イベントにせよメインにせよ新しいシナリオは徹夜してでも早く読みたいってプレイヤーって意外と少ないんだろうか?

    • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 22:50:41 ID:9ca29beac 返信

      期間限定ではないメインシナリオは後でも良いかと思う人はいると思う

  19. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 19:57:48 ID:c06a50f56 返信

    ネタバレなのは百も承知。全力でロシア攻略中。
    そもそも始めたキッカケがリカルド君に一目惚れし、5章前半のmadを見てほぼ物語知らないのに感動して泣いたから自分でプレイしてみたいって思ったわけだし。初星5はガネーシャさんだったから調べて4章とCCCのあらすじも大方把握しちゃったので今更。

  20. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 20:03:48 ID:7a23762cc 返信

    他のソシャゲも平行してやるようになってから、FGOに注力できないと頑張ってプレイ時間作らないと集中して出来ないな、と感じるようになったわ。
    ストーリー進めて、ガチャして、育成して、礼装やら整理して…とかしてたら、慣れない内はそりゃ時間掛かるのも無理もない。

  21. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 20:21:05 ID:6269500f6 返信

    そろそろオリュンポス前提のやつくるかと思ってた

  22. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 20:22:07 ID:09fcaab00 返信

    正直存在そのものがネタバレのサマーキャンプ参加条件が冬木でOKだったら制限いらんじゃろって思わないでもないけど
    おかげで水着パイセンと人理修復して秦に乗り込むとかいう意味の解らんことになるじゃないか

  23. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 20:25:49 ID:0c2deb178 返信

    でもネタバレは覚悟しとけよというスタンス

  24. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 20:28:25 ID:ddd952b4f 返信

    運営も新規さんも頑張れー

  25. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 20:35:11 ID:a8e59efe0 返信

    今のうちオリュンポスやらねば

  26. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 20:40:09 ID:ec61fcf19 返信

    デメテルで止まっていてボックス育成でどうにか戦力が整ったのでカイニスを倒したやつがここに
    キリ様?
    例呪回復するまでまって

    • 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 20:53:41 ID:f2a69cde4 返信

      オリュンポスは何回か令呪切ったなぁ…

  27. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 22:48:16 ID:9ca29beac 返信

    まぁ、俺も去年の12月から再開して一部三章から二部二章かなクリアして閻魔亭復刻にギリギリ間に合った身としては新規には少しは優しくして欲しいとは思うから、今回の決断は有りだと思ってる。

  28. 名前:匿名 投稿日:2020/11/08(日) 22:53:16 ID:e8304917e 返信

    今までのストーリーは何度石割ったか覚えてないがキャストリアやら何やらのおかげでめっちゃ楽
    今となってはデメテルが最早難所ですらなかった
    さすがに運ゲースカポンタンは何度もタスクキルしたけど

    • 名前:匿名 投稿日:2020/11/09(月) 05:51:57 ID:4550cf939 返信

      当時でもwマーリンで医神挟んだら安定クリア出来たぞスカポンタん

  29. 名前:匿名 投稿日:2020/11/09(月) 00:41:02 ID:374b55ad7 返信

    シナリオ→ある程度ちゃんとした編成じゃないといけないバトル→シナリオ→~のループがめんどい。
    しかもクラス不明混ざってきたりブレイクでの初見殺しとかしてくる

  30. 名前:匿名 投稿日:2020/11/09(月) 05:50:42 ID:4550cf939 返信

    気乗りしないからストーリー飛ばしてる
    飛ばしてるのに中盤あたりからいつの間にか読んでるんだよね…あれなんなんだろう

  31. 名前:匿名 投稿日:2020/11/09(月) 06:47:53 ID:589fc6ab0 返信

    1部に比べれば2部つまらんからな
    ムニエルうざいし、クリプターもそんな凄い奴らに見えない、異星の神が何したいのかわからない
    「どうなろうがどうでもいい」と思われても仕方ない

    • 名前:匿名 投稿日:2020/11/09(月) 08:18:18 ID:fe030cc8a 返信

      そのコメント見て思ったが2部は1部に比べて実装されもしないキャラにやたら尺割くな…
      その尺を実装済みでなかなか出番回ってこないキャラに回してほしい
      もはや2部から顔出した未実装キャラのクリプターより出番ない実装済みキャラがどれだけいる事か

    • 名前:匿名 投稿日:2020/11/09(月) 09:44:21 ID:285aead00 返信

      個人の感想は自由だから面白いかどうかはいいけど
      クリプターの能力の高さはストーリー読めば分かったし
      異星の神の目的はこれからその核心に迫る話が始まるんだからまだよく分からんのは当たり前では

  32. 名前:匿名 投稿日:2020/11/09(月) 10:55:45 ID:0d12a24ce 返信

    つか鯖固定戦闘はマジでやめろ
    何のために日々育成頑張ってると思ってんだ
    それあって詰むからストーリー読みたくても放置したり萎えるやついるんやぞ

  33. 名前:匿名 投稿日:2020/11/09(月) 11:30:00 ID:f4c99a7b9 返信

    固定でもスーパーカルナとかオリオンみたいに頼りになるなら良いんだけどマシュはマジで邪魔でしか無かった ガッツ+オダチェン封じはドン引きだわ
    そんで自分で追い出すとなるとかえって没入感削がれるし
    なんもない方がまだ戦闘とストーリー分けて考えれるからマシだわ